うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

母と離婚して以来会ってない(クソ)親父からフェイスブック経由で10年ぶりくらいにメッセージきて殺したくなった話

フェイスブックをやっていた(過去形)。

調子にのってペアーズ(フェイスブック経由の出会い系)やったりとか、盛り盛りな写真とか載せてリア中(偽)をきどっていた。そんなある日、知らない人からメッセージがきたので、開封してみた。

 

突然のメッセージすみません、もしかしたら、あなたは私の娘かもしれません

そいつは私の元父親によく似た名前を使っていた、というより10年ぶりに存在を確認した元父親だった。母と別れてから10年間、会いたいという希望はおろか、養育費すら払わない正真正銘のクソ野郎との久々の再開であった。

こいつ(元父親)は、とても自分勝手で、とにかく家族がいるということをあまり意識しない人だった。小さなころは遊んでくれたが、ただそれだけ。家族サービスという、一つの作業であったのだと、今では思う。

外資系の営業マンで宝石とか売ってて、けっこうやり手だったそう。ヘッドハンティングされ給料もグッと上がったが、想像以上の競争社会についていけずリストラ。その後は母のOL時代の貯金(1000万くらい。母すごい堅実w)を出してもらい起業するもうまくいかず(そりゃチューハイ飲みながら仕事してたらうまくいくわけないじゃん)。全く家にお金をいれない父親の代わりに母は働きだし、私と兄の学費や生活費をどうにか賄ってくれた。

父親との関係は冷え切り、ほぼ別居状態になった。

私はもともと父があまり好きではなかったので、あまり悲しくはなかった(ほんと、父親に関しての記憶が薄い。中学生くらいまでは会ってたのに。でも、小学校3年生くらいの時、あいつに「ほっぺにチューして」と言われ、無精ひげの生えたきったないほっぺにチューさせられたことが、ほんとに嫌だったことは覚えている)。ただ、離婚したときはなんとも言えない喪失感があった。周りの友達で親が離婚してるとかなかったし、なんか「みんなと一緒じゃなくなっちゃった」みたいな。今はぜんぜん感じないけどw

母は聞いた。私か父親、好きな方についていきなさいと。私は迷わず母を選んだ。兄は父と仲が良かったので、どうするのかと思っていたけど、母についていくこと選びました(おそらく、計画性の全くない父親についていくことが将来的に不安だったんだと思う)。

当時住んでいた家が予想以上に高く売れたが、売却を行ったのは父なので本当の価格はわからない。父親が売却したといった価格を折半し、離婚した。母の話だと、自分の借金を清算して、残ったお金を折半したっぽい、とのこと。父はサラ金他、私や兄の学資保険を担保に借金をしようとしたこともあるそう。母が書類とか隠してくれたおかげで難を逃れた。

なお、私と兄が母についていくとなった瞬間、父は私たちの学費および生活費の支払いを一切拒否した。ほんと子どもに愛情なかったんだなー。

今となっては、ちゃんとした弁護士に相談すれば養育費とかももらえてたから、母もあんなに苦労せずに済んだと思うけど、やっぱり離婚って相当エネルギーを使うようで、とにかく一刻も早く別れたかったそう。

あー、母よ、なんでそんな男と結婚したんだー(でもしなかったら私が生まれてない矛盾w)。

 

そんな父親からのメッセージ。みなさんならどうします?

で、養育費も支払わず、家を売ったお金で郊外に新しい住まい購入し、年金で悠々自適に暮らす元父親から、のんきにフェイスブックからメッセージが!

「突然のメッセージすみません、もしかしたら、あなたは私の娘かもしれません。

ずいぶん前に別れたきりですが、陰ながら応援しています。もし、会いたいということだったら、メッセージにてお返事をお待ちしています」

 

・・・( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

もう、キモイの一言しかないっすよね。自分に酔ってる、60過ぎのヤバくてイタイおっさん。養育費も払わない、子どもとの面会希望もしない、学資保険にまで手を出して借金しようとした男が、どの面下げてこんなメッセージを遅れるのか不思議でたまらない。

近況では地元のサークル活動に参加して友達もたくさんいて(この友達は、この男が現か知ってるのか)、毎日楽しそうな感じが拍車をかけて気持ち悪い。もう果てしなく気持ち悪い。どうか孤独死してって感じ。

 

 

だからは私はフェイスブックをやめました(私はコレで会社を辞めました、風に)。

おわり( ε∀ε )