うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

如何にして、少年は怪物になったのか?~シークレットオブモンスター~

一見さんお断り、な、なんというか、制作者のスーパーオナニー映画でした。(個人の感想

 

冒頭から鑑賞者を置いてけぼり。「ごめん、○○クンのこと好きだけど、ついていけない・・・」

舞台は第一次大戦下のフランス。アメリカからフランスに送り込まれた政府高官の父と、信仰心の強いドイツ人の母、少女のような美しい息子、プレスコット

このプレスコット役の子が美しくてかわいくて、それだけで見に行きました。

まあ、広告を見る限り、楽しい気持ちになる映画ではないとわかっていましたが、予想以上につまらなくて困った。いや、なんか謎解きとか、難しい映画が好きな人にはツボなのかもしれないけど、物語のしょっぱなから難しい戦争の映像と字幕垂れ流されても困るし、中途半端な知識与えられただけじゃ物語に没入できなくて困った。

正直、どのキャラがどんな役職で何人なのかもナゾだし、どういう経緯を経てあの屋敷にいるのかも、いまいちわからないまま(私の歴史力と理解力の欠如もあるw)。

だけど、ハリウッドの作品だったら、多少安っぽくても、わかりやすい説明づくりでキャラの設定を把握させてくれるので、やっぱりこの映画は「もちろん、この映画見るんだったら、第一次世界大戦のことくらい、わかるよね?あ、ごめん、わからないんだったら、後で自分で復習しといてね☆」という感じなんだなあと思った。

 

「一度見ただけじゃわからない!もう一度見たい!」・・・それって、なんかおかしくない・・・?

「面白い!もう一回見たい!」ならわかるけど、パンフレットみて予習したり、2週しないと物語の意味がよくわからないって、それってあり?と私は思ってしまう。

だって、わざわざ1000円~2000円払って見に来てるのに、ちゃんと勉強しないとわからないって、もう1回見ないとわからないって・・・それって、ちゃんと1回見て大まかにでも理解できる作品作りを放棄しているんじゃない?

・・・というのは、私のやっかみなのかもしれない。この作品は、すごく監督の作りたかった映画で、隅々まで監督の「やりたいこと」が詰まっているんだと思う。だからこそ監督の感性に合う鑑賞者にしか、「よさ」がわからなんだと。そういう意味では、はまる人には本当にはまる映画なんだろうなあ。

まあ、この映画は大衆向けの「エンタメ」じゃないもんなあ。

とりあえず、この映画の好きなところは、音楽とプレスコット役の美少年と、アデレイドの透け乳首。