うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

こんな苦しみがあと40年くらい続くのか

働くって大変だ。

職場では常に気を遣い、周りの人が不快にならないように振る舞い、仕事においては迷惑をかけないように気を付け、そしてミスしすぎると嫌われるから(当然)集中して仕事をこなし、なんとかしのがなければならない。

えっ何いってんの、給料もらってんだから当たり前じゃん。何、給料と仕事量が釣り合ってないとか?別にバランスとれてんだよね、じゃあよくない?

という心の声がバシバシ私を攻めたてます。ええ、私が悪いんです。

細かい指示はメモを取らず、先生にはいちいちどうでもいい(後から知ったけど)ことを何回も聞きに行って、先輩の気に入らないことをいちいちして。

私って愚かだ、嫌われて当然な社会人だ。なんだ、メモとらないって、最悪じゃん。

言い訳だけど、前職じゃほぼメモを取る習慣も注意してくれる人もいないうえに、そもそも周りにメモとる人がいなかった。うん、言い訳。

 

だけど言わせてほしい。常識ってなに?

メモとったり、上司には何をどこまで聞いていいか、なんて、わかるの?

この前、トイレのふたを閉めないことや、簡易書留の出し方について注意を受けたけど、それって常識なの??生まれてからいつ教えてくれるの??でも学生のころはノートとってたよね、でも言われないとわからなくない??え、甘えなの?????それくらい気付けって?????????

 

こんな初歩的なことで怒られたことが恥ずかしくて認められない、そんなかわいそうな女の叫びです。