うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

やばいぞ、精神がやや安定してきた

f:id:okome1222:20160907002726j:plain

ほんの少し常識に慣れ、先輩お局OLさまへの対応も慣れ、クソ傲慢な弁護士先生への対応もこんなもんかと流せるようになってきて(むかつくしなんか悲しいけど)、仕事もミス8割くらいだったのが4割くらいになってきて、なんかあと1か月くらいなら働けるんじゃないか、という精神状態になってきた。

いつも事務所への行き帰りは会社への恐怖や行きたくなさすぎストレスで、グーグル質問広場や知恵袋さんで「転職して4か月で仕事辞める人どう思いますか」とか、「会社でミスを繰り返す人どう思いますか」とかのキーワード質問を見まくり、優しい回答ばかりを脳みそにいれてないと落ち着かなかったが、最近は前よりスマホを見る時間が減ったような気がする。

 

しかし油断できない。

まだ発覚していないミスがあるかもしれないし、お局先輩OLさまの機嫌をうっかり損ね、いじめられちゃうかもしなれないし(この人はペットボトルをつぶすなレベルからトイレのフタ閉めて、という一般常識なのか疑問なことまで常識だと認識し注意してくるのが嫌・・・あと、ラインでいろいろ細かいこと言ってスミマセンみたいなのもやめてほしい。ほんとめんどくさいし、いやまじで仕事丁寧に教えてくれるのはありがたいんだけど、マジで遠回しに嫌味言ったりなんでそんなこと聞くのみたいな反応されるともう質問しにくいからやめて、と思う。まあ教えてくれるんだから、そのくらい我慢しろよと世間はいうだろうし、私の中でもその点は譲歩しなさいという意見が強いので、仕方ないんだろうな)。。。。。

この仕事ほんとうにあってない。。。。。。

まず、弁護士事務所の中では弁護士が一番偉い。

とにかく、弁護士の予定や仕事に合わせて動かなくてはならない。

私は空いてる時間に銀行なんかにおつかいへ行っていたが、何の前触れもなく先生が私の担当してる事件について聞きたかったらしく、いないことで立腹し、さらに担当外であった例の先輩お局OLさまに資料を探してもらうということをさせてしまった。

「先生から質問がありそうだったら、おつかいにはいかないで。」

「・・・それって、どうやったらわかるんですか?」

「何ていうか、空気でわかってくるのよ」

なんじゃそりゃ、エスパーかよ、メンタリストかよ?!!!!!!????

弁護士はすごく忙しくて、常に訴訟のことや調停どう進めるとか、クライアントとどう交渉するかとかで、ものすごく頭フル回転している。そのため、書類送ったりFAX送ったりするのが煩わしく、そのあたり新人の私なんかがよく任されるのだか、もう指示ひどすぎ。これ送ってとか、これ裁判資料つくってとか、この人のこれ知りたい、これどうなってるのとか、まあ事務だから単純作業なんだけど、例えばどんな送付方法か、コピーとるかとかは、こっちで絶対聞かなくちゃまず言わないし(しかもコピーいらないって言ったのに、後日見たいとかあるし)、一度言ったことがよくわからなかったので何回か聞くとイラッとしてもうやるからいい、とか言われたり。

すごく気遣いできたり臨機応変な対応得意!って人なら楽勝なんだろうけど、一つのことを集中してやって、じっくり考えないとダメな私にとってはなんだろう、この猛スピードの職場は、という感じだ。

なにそれ、ホッチキスなんかとめるの??だってとめろって言われてないし、初めてこの資料印刷したのにわかるはずないじゃん。なんでそんなにイラつかれなきゃいけないの??「何だこの子、若くて面接ではきはきしていたからてっきりコミュ力も気遣いもできるかと思ったのに、全然だめじゃん」みたいな顔。

 

なんだろう、この職場の人たち。社会に出てたった1年の小娘に何を期待しているのだろうか。