うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

ヤフー知恵袋に答えなんかない。ただ自分の心をごまかしているだけ。

社会人になってよくヤフー知恵袋で「やる気がでない」「会社辞めたい」「2社目を1年で辞めた後の転職活動」「ケアレスミスが止まらない」等々のワードで検索し、その回答に慰められたり悲しんだりして、よくわからない気持ちだけが残る、という行動をよくしているのだけど、結局のところ、一つだけわかっていることがある。

それは、完璧な、正しい答えはないってこと。

言い換えれば、「私の求めている完璧な答え」は存在しないこと。

あ、ヤフー知恵袋の中にはってことです。

 

結局、私が会社を辞めたい原因ってなんなんだろう。心療内科行けば、わかるのかなあ

ここのとこ、異様なケアレスミスが続いて自分でもうんざりしていた。

毎日、能面みたいな顔して出勤している私だが、「定時で帰れて、仕事内容は初歩的な事務なんだ。うん、勤めて1年目!あーーー辞めたいなあ」なんて友達とか母親に言うと、おめー何言ってんだ、そんな恵まれた勤務形態でナマ言ってんじゃねーぞって顔しつつも、優しく「もう少しで慣れるよ☆まだ1年でしょー。私なんか2年目でやっと慣れたって感じだよ~」と諭してくれます。

だけど何だろう、ほんとにほんとにやる気がでない。

てかやりたくない。なんで私がやんなくちゃいけないの、こんな仕事。

こんな思いがグツグツと頭やお腹にたまって、思考にモヤがかかってまともに仕事ができない。ミスする。とにかくミスする。電話対応なんか最悪。クソすぎて電話に出たくない。

先輩もたまに神経質でイラッとするけど、最近それは当たり前というか、人間の個性の範囲であって、むしろ真剣に1時間くらいなぜ私がミスするかを諭してくれた。励ましたりもしてくれるし、ああ私と性格合わないけど(こう思ってしまう自分クソ)、いい人だし。

弁護士先生も偏屈で言い方は怖いし何言ってるかわからないし、わからないから2回聞くとすごいイラついた顔されるけど、基本的にいい人だ。優しい。給料もボーナスもちゃんとくれるし、有給使っても怒らないし。

 

それでもこの仕事に対して全くやる気がでない。むしろやりたくない。なんで。

わからない。本当にやる気が出ない。

ヤフー知恵袋に聞いても、答えは当然ない。

「それなら、辞めたほうがいいですよ」

「そんなやる気のない人いたら迷惑です。早く辞めてください」

「やる気が出る方法は●▽□@~で、◎を☆すれば・・・」

 

あと1か月したら慣れるかもしれない。

あと2か月したらやる気がでるかもしれない。

あと1年したら、たいていの仕事はこなせているかもしれない。

 

そんな「もしかしたら」を想像しながら、私はなんとか仕事に行っている。