うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

性格は変えられないけど、考え方は変えられるよ

f:id:okome1222:20160911012845j:plain

友人に、私がいかに偏屈でめんどくさい女であり、そのせいで仕事にも影響していることを相談した。すると、言われました。

「性格を変えるのは本当に難しい。けど、考え方は意識すれば変えられるよ。私は嫉妬とか嫉みとか、そういうことは意識してシャットアウトするようにしてる。あの子かわいくないよね、とか、噂話みたいなの。そういうふうに、ちょっとした自分の心の動きを意識して、よくないな、って感じる考え方を変えていけば、すごく楽になれるよ」

うん、だよね。考え方・・・うん、ちょっと(気が向いたら)がんばってみよう。

今日は友人とウキウキランチ

唐突な始まりで恐縮です。今日は高校・大学一緒だった友人とランチしてきました。

彼女は前あった時よりおだやかで、女子力バッチリで、なんだか何をしても受け入れてくれる、安心感があって、ああ社会人になってすごく成長したんだなあと感じました。

で、私がこのブログでぶちまけてるヒッドイ愚痴を吐いても、聞いてくれて冒頭に書いたようなアドバイスもくれました。うーむ正論。

で、結局私が「そうだね、考え方変えよう!って思える日が来るまで、気長に待つよ」(クソ受け身)と言ったら、「・・・okomeは経営者とか向いてるよ。起業しな起業!(人の指示に従わずに済むから)」という結論になりました。わー、みんな、社長になっちゃうかもよ、カミングスーン!!

あ、そんなことを話ながら、渋谷のオサレイタリアンでランチ食べました。

f:id:okome1222:20160911012906j:plain

これ、前菜です。オリーブオイルと塩とか酢のサッパリしたサラダと生ハム、ナスとズッキーニのラタトゥイユ、にんじんのラペ。あったかい白パンもついてきて、ウマーでした。個人的ににんじんのラペがお気に入り。ふだんにんじん大嫌いなんですが、なぜかラペは食べられるふしぎ。

f:id:okome1222:20160911012921j:plain

これがメイン。牛肉のパイ包み焼きです。クソウマーでした。中にウズラの卵が入っていて、飽きさせないように工夫されてるとこがさすが。また行きたいですなあ。価格は1620円とちょっと贅沢ですが、たまにはいいかな~(^^)

 

写真がちいちゃくてスマソ

文房具屋さんへゴゴー(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

そして私の提案で文房具屋さんへ。

中に入ると、友人はスケジュール帳、私はスケッチブックとボールペンが目的なので別行動。1時間ほど見てまわり、なんと私は3700円のボールペンを買ってしまいました。バカバカバカ(でもそれほど後悔していないw)。

あー、楽しかったなあ。毎日こんな気持ちでいられたらいいのになあ。

それも考え方次第なんだろうなー( ̄ー ̄ )←遠い目