うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

責任感のなさにうんざりする(自分の)

会社を辞めたい。最近、こればっか言い過ぎてウケる。

なんで辞めたいかって、自分のやっている仕事に責任感がぜんぜんないからだ。

よく、

「仕事に集中できないんです(T_T)」

っていう質問があると、

「その仕事の意味を考えてください。この作業をやることで、誰にどんな影響(利益)を与えるか。そうすれば、どんな作業にも応用できますよ☆」

などの回答があるけど、それを全く想像できない。

目の前で「これやって」って言われると、もうそれしかできない。他のことなんか考えられない。効率よく仕事を進めるには、先生に聞くタイミングとか、聞く順番とか、すぐに答えられるように聞かれそうなことをまとめておかないといけない。

むり、完全キャパオーバー。。。。

今日とか、住民税の計算してって言われたけど、え、急にそんなこと言われてもわからないし、とりあえず説明書見ながらやってみたけど、果たしてこれで合っているのか確認してくれる人はいないし、結局間違ってたら「よく資料見て!!!」って怒られるし、そもそもこんな計算したことない人間がチェックなしで上司に見せるとかワケワカラン。

先輩は聞けば答えてくれるけど、彼女自身わかっていないことが多く、(そもそも事件の担当が完全に分かれているから)質問するときもこっちで状況をガッツリ把握(説明書なんかないから、資料をめっちゃ読み込む)してから説明して聞かないといけないうえ、なんだかはっきりしないアドバイスのような説明の後、「それは先生に聞いて」というケースがほとんど。

少人数の弁護士事務所で、先生が法律だから、こういう組織体系で仕方ないな、と思う部分もありつつ、毎日怒られながら作業を覚えていくしかないんだなあと感じる毎日。

毎朝、出勤する時ものすごく気が重いのだけれど、身体中にじんましんが出たり、吐き気や下痢が止まらないとか、ベッドから起き上がれないとか、涙が止まらないとかはないので、多くの社会人が持つ「会社イヤイヤ病」なんだと思う。

あー、すっごい身体的不調が出ればすっぱり辞められるのになあ。

結局、気分が落ち込む程度の症状なら、単純に私の仕事を取り組む姿勢が甘いんだろうなあ。。。。。

 

それにしたって、なんで経験職ばっか雇ってきたのに、私みたいな常識もろくに知らない、新卒で入社した会社を1年で辞めた女なんか雇ったんだろう。本当に、こんなに教育環境ないんなら、もっと社会経験ある人をとればいいのに。

はーーーーーーーーーーーーー、明日も会社、ちょう憂鬱や。