うじうじ、泥んこのぶろぐ

昔から、うまく世間となじめない。社会に出てからより顕著。そんな10パーセントメンヘラ入った女のブログです)^o^(

普通に社会でて、働いてる私ってすごい

 

f:id:okome1222:20160909212309j:plain

「えー、てか大学卒業して、普通に社会働くとかあったりまえじゃん??てか働いてないとか、なんなのー。親に大学出してもらってさあ、フリーターとかニートってどういうことなのお」

そんな老害じみた説教と偏見が渦巻く中、しみじみ私は思った。

こんなコミュ障でどんくさくて、何かを覚えるのにも2倍時間のかかるこの私が、正社員で働いてるってすごくね?と。

そうやって自分を奮い立たせることで、なんとか会社に行けてます。

 

ひとりランチでHP回復

もうひとりランチが幸せすぎる。

誰の目も気にせず、自分の好きなお店にフラ~っと入って、サクッと注文して舌鼓。

働くっていう時間の中で、唯一解き放たれる瞬間、あーたまらん。

今日言った隠れ家的イタリアンレストランは、選べるプレートランチ4種類。

ミートボール・鶏肉のホワイトソース・白身魚ポアレ・じゃかいもニョッキ(ぜんぶサラダとスープライス付)で、ニョッキとか食べたことないし名前かわいいし迷ったけど、鶏肉好きなのでそれにしました。ホワイトソースより、もっとこう・・・茶色いソースっぽい味付けのが好みなんですが(表現ひどい)、やっぱ鶏肉好きなので。

最初に来たのはチーズが濃厚な冷製スープ。さっぱりといただき、メインディッシュに備えます。ウキウキ。

カウンターから厨房が見えるのですが、めっちゃフランベファイアーしててテンションあげあげ。お客さんの誘導や調理、配膳、お水おかわりや会計まで40歳くらいのおじさんが一人でやっててすげー!お客さんが来ても忙しすぎて「何名すか?カウンターどぞ!」みたいな若干適当な案内ですが、お水すぐ継ぎ足してくれるし、なんか決してお客さんを無礼に扱っている感じしなくて好感もてました(何様)。何より、一人でお店切り盛りしてて忙しそうに働いてるの見てて、ああ、この人はきっとこのお店持ててすごい楽しいし、やりがいなんだろうなあ、とか思ってほっこりしました(たぶんお店の人のバイクヘルメットやブーツなんかが見えて、ああバイクとか乗って食材買いに行ったりしてんのかな~とか想像してみたり。そもそも、この人店長じゃないかもしれないしw)。

そんなこんなでメイン到着。

f:id:okome1222:20160909210503j:plain

 

水菜やサニーレタスみたいなサラダ(バルサミコ酢とオリーブオイルと胡椒っぽいドレッシング。なんでこういうチェーンじゃないレストランのドレッシングって、素朴な素材でこんなうまいんだろう。。。添加物入ってない感じがいい。)、オクラ・ブロッコリー、大根やしいたけ、えりんぎ、サツマイモ、ズッキーニ(ぽいの)をフランベしたやつ、あとホワイトソースからめた鶏肉と、枝豆のまざったライス(ちょっと柑橘系の味とバルサミコ酢と胡椒っぽい味がしてウマシ)がワンプレートでドン。(左端のスプ飲んじゃいましたーてへ)

もうフランベした野菜やシイタケがウマシすぎて、メインの鶏肉よりおいしくいただきました。お昼からいろんな野菜とかきのことれるのうれしいっすね~。定食屋さんとかだと、キャベツや漬物が添えてあるくらいだから、こんなにガッツリ食べられるのうれしい。テンションあがった~!(^^)!

そのあと、駅前で「HugMe!!」みたいな、抱きしめてキスして、無料だよ!みたいなタスキと看板(画用紙みたいなのの手作り)もった、着物の金髪お姉さんが交差点にいてすごい珍しいもの見た!っていう感動でまたテンションあがった(はぐれメタルに遭遇してアドレナリンが出る感じですね。残念ながら倒せなかったので、経験値はもらえませんでした。もし仲間にできていれば、より強くなれたかもしれません)。

 

とりあえず、今日もなんとか乗り切って、明日は2日休みなので超絶ハピラキです☆

きっと日曜の12時くらいは鬱でしょうがないだろうけど、まあ働いているだけで自分すごいし、がんばるか。